【MTG】GP静岡にむけての練習として 1回目 ご意見まとめ編
家主です~

ご意見いただけたのでまとめてみます!

まず、白は確実に使う。
これはレア3枚あって使わない手はないかなと思います。
問題は他の色をどうたすか。

2マナ圏にラクサーシャの死与えがあるので、そのままアブザンという意見。
自分もアブザンがいいかな?と思って組んでいます。

しかし、このカラーリングだと本当に2マナが薄い。

白赤黒という意見。
これは赤の除去を使わないのはもったいないという意見でした。
ただし、2マナ生物がいません。

青黒緑t白という意見。
青のクリーチャーがなかなか粒ぞろいでこれを活用するプラン。
これも2マナ圏が厳しい状況です。

総じて、かなりの良プールではあるものの、穴がある感じは否めないといった感じでしょうか。
自分が構築してみた写真を掲載して、このプールのまとめとします。

1回目でだいぶやり方がわかってきました!
2回目以降もよろしくお願いします^^

我慢できなくて、余っているのは昨日全部バリバリしたので、スタックがめっちゃたまってますw
失踪せずに続けられるかなぁ・・・?

さて、GP静岡にむけてというタイトルなので、シールド以外にもいくつかお知らせです。

①宿の確保
この件に関しては、すでに8名の方にご連絡をいただき、その確保は出来ております。
引き続き、予算にあわせた宿の手配をいたしますので、ご連絡下さい。
今のところ2泊で9K位が目安になっています。

②前夜祭の店探し
手つかずですw
前回の静岡は前夜祭で失敗こいてるので、慎重に探してますw
また、ツイプラでアンケートとりますので、そちらもお願いします^^

③足
車です。
おそらく前回同様、金曜日のお昼までに着くように移動して、うなぎ→会場という流れになりそうです。今のところ便乗者はうちのぷーさんだけw
帰りは日曜日の夜?

④全体のスケージュール管理
3日間の旅程ですね。
ざっくりと決まってはいますが、皆さんと一緒になるのはおおまかに
1・前夜祭
2・後夜祭
ですかね。あとは各自会場で好きなようにしてねって感じですw

⑤は今やってますね。

⑥合宿のスケジューリング
都合のいいことに年末年始が重なりますので、そこで予定したいと思います。
秘密基地の使用許可が出たタイミングで募集しますが、
12月27日~31日か1月3、4日
あたりかなと。

3か月なんてあっと言うまです!
準備を怠るな!

さ、お仕事ガンバロっと

コメント

くまザワールド
2014年10月17日12:01

昨日れおくん、わだっち、はぎさんと4人でシールドをやってみました。初めてやったんですが、これは何回も数をこなさないと組み方難しいなと思いました。。。ビートが組めればいいのですが、組めないときに除去の多い色やレアの色をうまくやったり壁をいれたりしないと綺麗なビートに勝てないなあという印象でした。
シールド練習するときはぜひよんでください^^GPはでないですがリミテいっぱい遊びたいので♪
あろ、パックがのきなみ値上がりしているみたいです!イエサブ千葉ホビ共に定価売りだそうです><;(378円)

nophoto
ふじすけ
2014年10月17日12:57

今回に限らず3色環境なので基本土地の枚数も記載したほうがよいと思います。

以下、気になる点。

・現状、色の配分は白黒緑
・1ターン目から白or黒が欲しい
・緑の枚数が多く、土地の配分が均等に近くなりそう
・ビート寄りの構成ですが、早いターンから要求する色数が多いです

○特に気になるカード

・緑2/2…2ターン目に白黒緑がでるマナベースは厳しいので検討。後から展開は弱い
・緑6/5…ダブルシンボルなので森の枚数を多く詰む必要がある。そもそもあんま強くない。モーフありますからね

○全体に的に気になること

・均等3色に近く、2/2など普通のカードが強く使えない
・単純に色事故起こす可能性が上がる

⇒自分ならメインは2色に抑えて強いカードのみタッチに留めます。
 特に今回は低マナから動くので均等3色は勝率下がると考えます。

○アブザンのままの採用検討

・軍用ビヒモス…渋いけどいいカード。柔軟。
・戦場での猛進…並べるカード&戦士がまあまあいるし
・武器を手に…並べるカードふやし

○2マナ域の懸念点について

・1マナで採用してるカードは全て2マナ圏と1:1交換ないしシャットアウトできます
・パワーが2ないという点のみ懸念するべきですが、単にマナ域が下がっている
 というレベルのカードなので気にしすぎなくてもよいと思います。タップインランドもあるし。

nophoto
ふじすけ
2014年10月17日13:06

続いた。うざくてごめんねw

自分が組む場合。黒白t緑赤にしそうです。
並べてみて見えることもあるので、もっと良くなりそうですが、とりあえず…。

アナフェンザの伝令
マルドゥの悪刃
マルドゥの悪刃
縁切られた先祖

マルドゥの軍族長
休息地の見張り
軍用ビヒモス
牙守りの隊長
子馬乗り部隊
長毛ロクソドン

アラシンの上級歩哨
マー=エクの夜刃
吠える鞍暴れ
クルーマの盟族

マルドゥの荒くれ乗り
軍備部隊
武器を手に


果敢な一撃
消耗する負傷
戦場での猛進
打ち倒し
対立の終結


平地6
沼5
森2

白黒
黒緑(青)

白黒赤
白赤
黒赤

義@岩出家
2014年10月17日14:34

くまちゃん>
多色環境だと強いカードが散らばって、あれもこれもって考えると結果事故るよね~
本当に強いデッキを組む人って、安定して回ることを選ぶんだろうな。
もちろん今回のプールみたいに、ボムがあればそれにこしたことはないんだろうけど。
なんにせよ練習は必要だよね!
次のプールは難しいと思うけど、一緒に考えてね!

義@岩出家
2014年10月17日14:37

ふじすけ>
細かい指摘ありがとうございます!
ぱっと見強いカードはあるものの、細部をしっかりしないとだめだなって感じました。
最初からアブザンで考えてしまっていたので、他の色を試してなかった。
なるべく2色で他の色はタッチという考え方は出来ると思うので、これからも勉強したいです^^

プールは残しておくので、どこかで並べられるようであれば是非!

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