家主です。
今週末はプレリですね!
家主の独断と偏見でお話します。


恩寵の天使・瞬速強い。白系コントロールのフィニッシャーとしてどうぞ。
天使の称賛・賛美システム。横に並んだ同士で、単体アタックが出来るようになるのはいいかな。
アーチ道の天使・リミテッドで活躍すると思います。
拘引者の熱情・付則という新しいキーワード能力。インスタントだけどメインフェイズに使うと追加の効果があるよという感じ。ビートダウンにはうれしい一枚。
公判への移送・追放なのがえらい。3マナなのも高評価。
護民官の重鎮・ラッパ系男子。奇襲性はないけど、押してる盤面で強い。
協約のペガサス・ナイスおしり。
日晒し・占術付きのデッチャ。弱い事は書いてない。
立ちふさがる霊・プロパガンダ内蔵クリーチャー。これって、場にいなくなっても効果残るのかな?(リリースノート待ち)←効果残ります(1/17追記)
ハズダーの士官・2/2出してブロックしようとしたら、相手だけサイズあがったでござる案件。リミテッドでどうぞ。
第1管区の勇士・スペックはよい。しかし、多色のスペルかーと思わせるナイスカード。リミテッドは多色のスペル(クリーチャーがよい)がとれるとおばけ。構築もあるかも?
情熱的な扇動者・スペックよい。ビートミラーとかで圧倒的アドバンテージを得られる。
大司法官の扉・ブリンクして戻ってくると先制が付くという面白カード。CIP付のクリーチャーを指定して、その後ブロックして一方的に倒すと脳汁溢れます!
悲しみの騎士・死後という新しいキーワード能力持ち。死後は、ミラージュにあったよね?というくらいのおじーちゃん。重たいのと、一体追加でブロック出来ても相打ちできるの?というサイズ。もっと頭でっかちならよかった。
のし歩く城塁・みんなこいつの上にのるのか!!追放したクリーチャーはあとで戻ってくるので、損はしない。並びあった盤面ではチャンプしか出来ないクリーチャーをサイズアップに使えるのでよさそう。
債務の聖職者・アンコモンの死後付。相打ちとって死後2なので、悪くない。
うろつくカラカル・にゃーん
戦いへの結集・ブロックにまわると強いコンバットトリック。また、攻撃面でも疑似警戒のようになるので隙が少ない。
毅然たる番犬・序盤のしのぎに。後半の除去に。そこそこ活躍が期待できる。
歩哨の印・基本的にはコンバットトリックなんだろうけど、攻める時にもサービスあり。2マナだしよさそう。
空の縛め・飛行クリーチャーの疑似除去。地上はブロックされるけど、空から攻められ続けないのはいいよね。
息詰まる徴税・相手がドローするたびマナ加速できる。結構マナ加速できそう。コントロールミラーとかで入るかも?
尖塔の霊・今回のアンコモン結構強いなぁ。ないすおしり。
略式判決・限定的とはいえ、白のダメージ除去。意外と珍しいかも?付則で5点は優秀。
組織の伝書使・普通
第10管区の古参兵・警戒2/3の良スペック。他のクリーチャーも疑似的な警戒を得られるので悪くない。
徴税人・相手だけサリアか!?と思ったら、こちらのターンだけなのね。クリーチャーとしては弱いけど、能力は結構強力。
黄昏の豹・ねっこ。せっし。
不敗の陣形・相手の全除去に対応したり、最後の一撃を与えたりと、なかなかよさそう。でも、使われている全除去がマイナスと追放なのよね・・・。
用心深い巨人・オトモをつれてくるシリーズ。リミテッドではそこそこやるかな?しかし重たい。



拘引者の忠告・付則で1ドローできるバウンス。メインでプレイすることもややありそう。
水底の生術師・新しいキーワード能力「順応」ようするに怪物化。サイズがあがります。ただし、後の能力は+1/+1カウンターさえのれば順応でなくても誘発します。ルーター。以上。
冷気をもたらす者・アンタップ阻害の飛行クリーチャー。リミテッドでは使う。
精神純化・LOや墓地利用系のデッキがあれば。
制動規範・キャントリップ付きの、クリーチャー弱体。
珊瑚の猛士・まーほーく
本質の把捉・色マナがきつくなった本質の散乱。しかし、自分のクリーチャーはサイズがあがる。
一面の視線・ちょっと変わった寄付。占術は強いので、こっちが手札を調整している間に、交換されるのを嫌がってフィニッシャーが出せない対戦相手。
フェアリーの決闘者・序盤のコンバットトリック。
門道の密行者・ナイスアジサシカササギ。門どれくらいとれるかな?
大ムンクルス・これ、英語名なんだろう・・・。
集団強制・青のビックマナが成立するならあるいは。
眩惑する水底種・スーパーブロッカー生成器。殴るより守るデッキむき。
しつこい請願者・しつこい!しつこいよ!!
予知覚・連絡かなって思ったら、違った。メインで打つのかちょっと悩む。
詮索の目・ちょっと重たいけど優秀な手札調整。シールドではよく見かけるかも?
プテラマンダー・新しいデルバーになれるか!?順応してからのアンコウ。あり?なし?
火消し・昔マナリークというカードがあってな・・・(老人会
賢者街の学者・山札調整は序盤でも後半でも役に立ちます。頭が大きいのもよい。
評議会の急使・警戒をつけて殴れるときは、勝ってるときかフラッドの時ですね。
可能性の揺らぎ・昔インパルス(ry
エイ翼のスパイ・自軍が飛行を持つかもしれないカード。順応以外でカウンターをのせるカードが多いと強そう。
速足ウツボ・うつぼ
スライム縛り・パワーを下げるエンチャント。コンバットトリックや、パワーの大きいクリーチャーにどうぞ。
予見のスフィンクス・4マナ4/4の時点で優秀。大長シリーズよろしくゲーム開始時に提示します。リリースノートにもしっかりかかれると思いますが、後手の人は提示のタイミング要注意です!
渦巻く激流・両方選べるのは強いけど、6マナかぁ。
思考崩壊・ライブラリー破壊は良し悪しなので、一概に取り消しの上位互換と言ってはいけない。
真理の円・円環の理!?(老眼)タッパーといえばタッパー。これ、EDHだと結構引けるのでは!?
迷える思考の壁・かべぇ。リミテッドのLOある?
暴風のドレイク・リミテッドの重要カード。飛行が強くなるのはとてもよい。

プレリまでに全色書けるかな?

さ、お仕事ガンバロっと。

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